子育ては難しい

同じ親から生まれた子どもでも、全く違うなぁ〜と痛感です。


得意なものは全く違うんですよね。

一人は勉強が中々出来て、もう一人はダンスが中々で。(あ、親バカ発言ですね💦)

心のどこかで、同じ親から生まれたんだから、少しは差があっても、似たようなものが得意になるかと…例えば一人が運動神経が上であれば、もう一人も同じぐらいとか…

でも、間違いですね💦

そう考えると、医者の子どもが、医者になるは普通なんて感じていたのも間違いだ‼️と感じました。

ちゃんと、それぞれ得意なもの、個性が違う事理解しないと‼️と反省です。


子ども達には、勉強やれとも、習い事しろともほとんど言ってないです。

ただ、夢を見つけたら、全力で応援したいと思ってます。そして、生きていくための知恵…分からないこと、困った事相談出来る人を見つけるとか…を身につけて欲しいと思ってます。所詮、親が出来ることなんて、わずかだし、先に死ぬであろうから。


今日、ダンスが得意な子が、テストの結果が散々で落ち込んでしまいました。

勉強のアドバイスしようと思ったのですが、ふてくされた態度になってしまったので、やめました。もう少し気持ち落ち着いてから…と思って。

学校でやな事あっても、聞かなきゃ口にしない子で、あまり感情を表に出さない子が、涙を浮かべてました。

なんて言ってあげれば…。

もう一人の子は、同じ歳の頃、家で勉強しなかったのに成績上位だったので、ダンスが得意な子にしてみたら、なんで私は出来ないの💦勉強ちゃんとやったのに…って気分なのかなぁと。

元気が出せる言葉、今度こそ‼️って思える言葉が見つからず…

難しいですね。兄弟を比較するつもりなくても、子どもたちにしてみれば、比較してるように聞こえてしまう。ただ、自分が頑張りたいもの見つけて、頑張ってほしいと思ってるのですが。それが勉強でも、スポーツでも、芸術でも、なんでも…


みんな違って、みんないい


って、大人になってようやく分かってきた気がしますが、それをまだ社会に出ていない子ども達にどう伝えれば良いか…難しいです。


二人ともそれぞれ違う個性があって、得意なものも違うから、接し方も個性に合わせて、得意な事しっかり把握して、伸ばしてあげないとなぁ💦


伝えたいです。二人ともそれぞれ良いところ沢山あって、大切な事。